Blog お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 炭水化物=糖質ではない!?どのくらい知ってますか?

Blog お知らせ

CATEGORY

  お知らせ

炭水化物=糖質ではない!?どのくらい知ってますか?


本日のブログは【炭水化物〜基礎知識編〜】









世間から嫌われている炭水化物(笑)
でも皆さん!炭水化物のこと誤解していませんか?

確かに摂り過ぎ注意のものも多いですが
逆に摂りたい部分もあるんですよ♪

まずはその点を知ってみてはいかがでしょう?








実は炭水化物は
な、なんと22種類もあるんです!

つまり炭水化物を制限するということは
この22種類を制限してしまうこと💦

絶対身体壊しますし
ダイエット中の方はリバウンド必死なので
気をつけたいですよ!

ではその22種類を紹介します♪








まずは炭水化物はこの2つに分けられます!
★糖質
★食物繊維

これって小学校?中学校?で習いましたよね!
覚えてましたか?

そうなんです!
炭水化物制限とは、食物繊維も制限することになるんです💦

便秘になりやすくなるわけです💦
(それだけじゃないけど)

さらに糖質ですが
もっともっと細かく分けられます!








糖質はこの4つに分けられます!
★単糖類
★二糖類
★少糖類
★多糖類

一言で糖質と言ってもなかなか種類が多いんです!

あれ?糖質制限って流行ってましたよね?

皆さんは糖質の何を制限してましたか?
(ここ超大事です!!)








どんどんいきますよ!
単糖類をさらに細かく分けていくと
★ブドウ糖
★果糖
★ガラクトース

聞いたことあるものもありますか?
例:果物・蜂蜜・甜菜・トマト・乳製品など

単糖類は、摂り過ぎ注意です!








二糖類をさらに細かく見ると
★麦芽糖(ブドウ糖+ブドウ糖)
★ショ糖(ブドウ糖+果糖)
★乳糖(ブドウ糖+ガラクトース)

ここら辺からちょっとマニアックかも!

麦芽糖=水あめ、麦芽など
ショ糖=砂糖、果物、さとうきびなど
乳糖=乳糖など

こちらも摂り過ぎ注意です!








さぁ!続いては【少糖類】
細かく分けていきますよ!
★ケストース(ショ糖+果糖)
★ラフィノース(ショ糖+ガラクトース)
★スタキオース(ショ糖+ガラクトース二分子)

もうここら辺からは、もはや呪文www

ケストース=タマネギ、アスパラガス、穀物など
ラフィノース=ビート、キャベツ、ブロッコリーなど
スタキオース=蒸し大豆、ゴボウ

蒸し大豆などは、ガンガン摂りたい!








さぁ!最後です!!
多糖類ですが

★デンプン
★デキストリン
★グリコーゲン

これは食べたい物が盛り沢山♪

デンプン=穀類、芋類、とうもろこし
デキストリン=サプリメントなど
グリコーゲン=牡蠣、肝臓、すっぽんなど

以上です
どうでしたか?結構細かいですよね♪
一言で炭水化物・糖質と言ってもかなり細かくて、深いんです!

さらに深くなりますが【食物繊維】も大切!

食物繊維はまたの機会に!

ブログ一覧

Verified by MonsterInsights