Blog お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 豊岡市 パーソナルジム|今更聞けないトレーニングの順番

Blog お知らせ

CATEGORY

  お知らせ

豊岡市 パーソナルジム|今更聞けないトレーニングの順番


 近年健康ブームでジムに通う方・パーソナルトレーニングジムに通う方も増えてきたと思います。
パーソナルジムであれば専属トレーナーがメニューを組んでくれるので全く問題ないですが、ジムに通っている方は
「何からしていいのかわからない。」
「私に必要なトレーニングってなんだろう?」
こんな疑問を感じたことはありませんか?
僕も素人時代はずっとこんなことを考えていました。

でもこのブログを最後まで読んでいただければやるべき順番が見えてきます!

まず覚えておきたいのは【人間の基本の運動は何か?】ということです。
この基本の運動を知っていないと、もしあなたが【健康寿命を延ばすこと】願っているのであれば
ジムに通っていても叶わないかもしれません。


目次

人間の基本の運動とは?

優先順位の高い運動を知っておくことで、健康寿命を延ばすことにつながります

➀呼吸(Respiration)

最も大切で重要な<基本の運動>は【呼吸】です。
普段何気なくしている呼吸ですが、皆さんはいつから<呼吸>が出来るようになりましたか?

そう!この世に生まれた瞬間から出来てます!
すごくシンプルですが、呼吸が出来ないと生物は死んでしまうんです。
それくらい呼吸は大切!

つまり鍛えるのは<呼吸筋>です!
今マスク生活です。みなさんどのくらいマスクしてますか?
マスクはデメリットはかなり多いです。
その最たる例が、【呼吸筋への悪影響】です。
呼吸が浅くなってしまい、血流・臓器の働き等悪くなってしまうんです。

だからやるべきは【呼吸トレーニング】から始めましょう!

➁咀嚼(Mastication)

次に大切なのが【咀嚼】です。
これを大事にできていない方が多いんです!

咀嚼が出来なくなると食事内容はどうなりますか?

そう!流動食です
どんどん食べられるものが限定的になっていきます

健康的な食事を考えたときに栄養ばかりフォーカスされがちですが(もちろん大切ですが)、しっかり咀嚼するということが健康寿命を延ばすことにとって非常に大切になってきます。

例えば少し前にブームにもなっていた【野菜スムージー】
これ流動食野菜ver.ですよね?
絶対にダメではありませんが、それをとれば大丈夫と思っているのはかなりマズイです。
なぜまずいか?
それは、「咀嚼する際に使う筋肉が衰えていくからです」

衰えた先に待っているのは「食べられなくなる生活」です。

つまりやるべきトレーニングは【歯ごたえのあるものを食べること】
嚙む力が衰えないように鍛えていきましょう!

➂歩行(Walk)

そして最後が【歩行】です。
人は約1年くらいかけて歩けるようになります。
人の移動手段は二足歩行ですが、近年はどうでしょう?
減ってませんか?
一日何歩歩けていますか?
理想は10,000歩と言われています。
この歩数が少なければ少ないほど「歩けなくなるリスクが高まってます」

歩けなくなると待っているのは、寝たきり生活ですよね?
だから筋トレしている方は多いと思います。

ではそのトレーニングは歩行に繋がっていますか?
例えばスクワット。
スクワットはとても大切なトレーニングの一つですが、それだけではだめです。
なぜか?
歩行は「片足バランスの連続だから」
スクワットは両足ですよね?
スクワットもいいですが、片足のスクワットも行うべきですし
不安定な場所を歩くなど【バランストレーニング】も取り入れるべきです。

筋肉を増やせば歩行がよくなる?
それも大切ですが、赤ちゃんは筋肉量多いですか?
スクワットで何十キロも持ち上げられるパワーは必要ですか?
※ちなみにハードなトレーニングは免疫下げます※
1歳児は自分の体重以上の重い物を持ち上げられますか?

そう!そこではないんです!
やるべきことは【身体の使い方】です

ここはパーソナル・個人によって変わりますが
例えば:片足のトレーニング・バランスディスク等を使用したトレーニングなどを取り入れるべき!

もしジムにバランスディスク・バランスボードなどがないジムでは、【歩行に必要なバランストレーニングは十分には行えない】と判断できます。(ちなみに当店はバランストレーニング器具がすごくたくさんあります)

でも諦める必要はありません!
家でやればいいんです♪

トレーニングで大事なポイントは【日常生活を快適にするために行っていること】ということを忘れずに行っていきたいですね

ブログ一覧

Verified by MonsterInsights