Blog お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // Finedayz流パーソナルトレーニング!

Blog お知らせ

CATEGORY

  お知らせ

Finedayz流パーソナルトレーニング!

豊岡市内でも、トレーニングジム・パーソナルトレーニングジムが増えてきました。

そこで、豊岡市ではここだけのパーソナルトレーニングについて書いていきます。

様々な目的に対応しておりますが、今回は《ダイエットを目的とした方》を想定して書きたいと思います。

目次

パーソナルトレーニングを始める前にするべきこと

パーソナルトレーニングを始めるに当たって、みなさんには改めて考えていただくことがあります。
それは【目的を明確にすること】です。
例えば
「ダイエットしたいんです」と言う目的だけでは、なかなか痩せませんし、仮に痩せたとしてもリバウンドするのがオチです。
そうはなりたくないですよね?

なので、Finedayzでは目的の明確化をお勧めしています。
「ダイエットしたい!」から、
☆「夏までに、体型を変えて、くびれを作って、海でビキニを着られるようにする!自分にもっと自信が持てるようになる!」(いつまでに、なにを、どのように、どんな風にするのか?その先になにがあるのか?)

こんな感じです!
これがないとなかなかしんどいです。
ふわっとしたイメージを、言葉に置き換えることで、本当に自分が成し遂げたい目標がなんなのかが見えてきますよ!

まずは、目標設定をしっかりとしましょう!!

体重は測るな!!

Finedayzのパーソナルトレーニングでは、【体重計測】を行いません!
みなさんに驚かれるのですが、一切測りません。
なぜなら、多くの皆さんが変えたいのは《体重》ではなく《体型》だからです。

そもそも体重とは、《筋肉・体脂肪・水分》などの様々な要素の合計の重さです。
つまり体重を減らすことを目標にした場合、筋肉が落ちたり、水分量が減ったりしても体重は減ったりします。
その場合、体型はキレイになっていないケースが多いです!
ゲッソリしていたり、むしろ太りやすくなっていたり・・・。

なのでFinedayzでは《体型》を見ることを大事にしていただいています。
計測方法は2種類。
◎ウエスト測定
◎自分の体型の写真を撮る(できるだけ薄着で)
この方法が一番確実に体型の変化を感じていただけますよ♪

ウエスト測定は、店舗で実施いたします。
自撮りは、それぞれご家庭で記録をつけてもらっています

痩せやすい姿勢してますか?

※画像はイメージです※

次に《姿勢》を分析します。
今の身体の状態を表してくれるのが《姿勢》です!
◎太りやすい姿勢なのか?
◎トレーニングを始めても良い状態なのか?
まずは、そこから知っていきましょう!

簡易的なチェック方法もお伝えしますので、ご家庭でも自分の身体の状態をチェック出来るようになれますよ♪

あなたのトレーニングに適した環境は?

1人ひとりに適したことを行うのがパーソナルトレーニングです。
もちろん環境も人それぞれ《運動しやすい環境とそうでない環境》があります!

例えば《店内BGM》です。
音が《鳴っている方が運動しやすくなる方》がいれば、《鳴っていると身体が硬くなってしまう方》もいます。

まず、あなたの身体のタイプを調べてからトレーニングを行っていきます

食事制限しない食事アドバイス!

パーソナルトレーニングでの《食事指導》と言えば、今は《糖質制限ダイエット》が主流です。
ただ僕はこれがすごく不思議でしょうがなかったんです。
トレーニングは人それぞれ合わせるのに、
食事に関しては誰でも同じ内容。。。?
パーソナルトレーニングなのに?みんな同じ内容。。。?
1人ひとり違うはずなのに、同じ内容。。。?
「おかしくないですか!?」

しかも、流行みたいに移り変わるダイエット法。。。「おかしくないですか!?」
Finedayzでは、もちろん食事もパーソナル、1人ひとりアドバイスの内容は異なっております。
もちろん食事制限は一切必要ありません!

1人ひとり違う身体なんです!

先にお伝えしておきますが、《糖質制限ダイエット》を否定しているわけではありません。
大事なのは、『その方の身体に合っていれば!!』と言うことです。

人それぞれ身体が求めている栄養素はバラバラです
糖質を控えて、タンパク質を多めに摂った方が良いタイプの方は、糖質制限ダイエットが向いています。ただそれだけのことです!

実際、「糖質制限ダイエットに挑戦したが、イライラがスゴくて全然続かなかった」という女性の方は、糖質などを摂った方が痩せやすい方でした。
チョコレートを食べて痩せた方もいるんですよ♪

Finedayzの食事指導のモットーは
◎食事制限をしない
◎我慢をしない
◎一生続けられる方法をお伝えしています。

ポイントは《味覚》

人それぞれ《痩せる味・太る味》があるんです
【痩せる味】とは、〔自分の身体が求めている栄養素を含んだ味〕のことです。(これを合う味と言います)

合う味は、【甘味・塩味・酸味・苦味・旨味】の5味から調べていきます。

身体が求めているということは、身体が欲していると言うことです。
欲している栄養素を摂ってあげることで、身体はその場で変化していきます!
例えば、
☆筋力アップ
☆柔軟性向上
☆ウエストのサイズダウンなど!

中には、膝の痛みがなくなったりしたかたもいますよ♪

僕も、半月板損傷のリハビリ時期にとても役立ちました!
おかげで今は全くいたくありませんし、駅伝大会に出場しても痛みがぶり返すことはありませんでした!

食事のポイントは《自分に合った味を知ることです》

その場で変わるトレーニング指導!

『お腹を引き締めたい!!』という方多いですよね
皆さんの中に画像のような腹筋運動をしている方はいませんか?

実はこの腹筋運動、お腹が引き締まらない運動なんです。。。(ショックですよね。)
引き締まらないだけではなく、姿勢も悪くなってしまうんです。。。(超ショック!!)

筋トレにおいて注目すべきは【ルール・タイプ】です
ルール・タイプを利用すれば、身体はその場で変わっていきますよ!

注目すべき【身体のルール】

【身体のルール】とは、100人が100人とも同じの反応を示す身体のルールです。
先ほど書いた《腹筋運動はお腹が引き締まらない》は身体のルールです!

興味のある方は、《腹筋する前》と《腹筋した後》を立ち姿勢を比べてみてください。
きっと猫背になっているはずですよ。

お尻が上がると言われているトレーニングも、ポイントを間違えるとお尻がたれてしまうトレーニングになってしまうかも知れません。
みなさんがしている・指導を受けているトレーニングはその場で身体が変わるものですか?

注目すべき【身体のタイプ】

【身体のタイプ】とは、ルールとは逆で100にいれば、100人とも違う結果が出る身体のタイプです。
食事のことで書いた《味覚》の部分がタイプに当たります。

その他トレーニングだと、スクワットなどのフォームも、タイプを知っているとより効率的なトレーニングをすることが出来ます!
なかなか上手くトレーニングが出来ないな-。と言う方は《タイプ》を見直せば意外と上手くいったりしますよ!

スクワットで、上手くしゃがめなかった女性が《タイプ》を見直したら、スッと出来るようになりました!
つまり、股関節を硬くしていた原因は、その《タイプ》のせいだったんです。

筋トレをする際は、【身体のタイプ】に要注目です!

寝られているようで、寝られていない!?

気にしている方が多数いるのが【睡眠問題】
睡眠の質が悪いと、いろんな健康への悪影響が出てきてしまいます。
もちろんダイエットも上手くいきにくいですよ。
睡眠不足は、ダイエットの敵です!
ちなみに、睡眠不足を《時間》で補ったり、《寝貯め》はおすすめしません!
では、なにをすべきなのか?

快眠に導く【準備】

良く眠るためには、【準備】が必要です!
準備とは、脳を睡眠モードに近づけることです。
定番的なので言えばとしては、
『寝るギリギリまでスマホを触らない』です。
睡眠とは、副交感神経を優位にすると寝やすくなります
作業をすると言うことは、交感神経を優位にしてしまい、寝にくくなってしまうんです。
これって睡眠モードからかけ離れてしまう状態なので、寝にくくなり睡眠の質の低下も起きてしまいます

それ以外には、先ほども書きました【タイプ】も利用すると、より睡眠の質を上げることが出来ます。

快眠に導く【環境】

準備に続いて【環境】です!
これは多くの方が、環境を整えようと行動されたことがあると思います。
例えば、《枕を変えてみる》や《マットレスを変えてみる》などが環境に当たります。

しかし、Finedayzは寝具屋さんではありませんので、枕やマットレスの販売はしておりません!
Finedayzが行う《快眠へ導く環境》の提案は、【タイプ】を利用します。
その方に合った枕の高さ・室内の状況などのチェックを行い、どの環境で身体が休まるのかを探していきます。

しっかりとした睡眠がとれれば、痩せやすくなりますし、疲れにくい身体になっていきます!

一生続けられるダイエットをしましょう!

昨今のパーソナルトレーニングなどによるダイエットプログラムは、【短期間ダイエット】のようになってしまっています。
しかし、Finedayzでは短期間でのダイエットはおすすめしていません。
なぜなら、短期間でのダイエットはとてもリスクが高いからです!
そのリスクとは、
【リバウンドのリスクがとても高い!】ことです!
なので、「特別なイベントがありその後に体型が戻っても構わない!」という方は短期ダイエットを行っても構わないと思います。

しかし、ほとんどの方がリバウンドなんてしたくないと思います!
そのためには、【自分の身体のタイプ】をしっかり知ることがとても重要です。

《なにを食べるのか?》
自分の合う味を積極的に取り入れていきます!
ダイエット効果もあり、運動もしやすくなり、快眠へ導くことが出来る《合う味》を活用していきます

《どう食べるのか?》
食事は好きですか?
僕は大好きです!!そんな美味しい食事をもっと美味しく食べる方法こそが「センス良くなる食べ方《作法》」です。

センス=感覚です。つまり、味覚の感覚を良くすることが出来る食べ方があります。
美味しいものはもっと美味しく♪
身体に良くないものは、より美味しくなく感じることが出来るようになります!


1人ひとりダイエット(食事)の方法は違います!
《○○で痩せた!!》《○○を控えたら健康になった!》
こういう宣伝はたくさんありますよね?
ただその方がウソをついているわけではなく、
その方に合った方法が《○○を控えたら健康になった!》や《○○で痩せた!》と言うだけの話です。

あなたに合った方法は、本当にその方法ですか?

ダイエットを絶対に成功させたいならば、世間の情報や友人のやり方ではなく、自分のタイプをしっかり把握しましょう!!
まだ自分のタイプを知らない方は、ぜひFinedayzのパーソナルトレーニングを受けてくださいね♪
なぜ自分のやってきたことでは、痩せなかったのか?その疑問の正体が分かりますよ!

ブログ一覧

Verified by MonsterInsights