Blog お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 滝行で身を清めてきました【豊岡市但東町】円融山 法華寺

Blog お知らせ

CATEGORY

  お知らせ

滝行で身を清めてきました【豊岡市但東町】円融山 法華寺

ずっと前から1度は体験したいと思っていたこと!

それが《滝行》

但東町で出来るお寺があると教えてもらったので早速体験に行くことに!

◎一泊二日修養道場コース

◎半日修養道場コース

の二つから選べるのですが、今回は半日修養道場コースを体験してきました!

目次

ワクワク・ドキドキの《滝行体験》

法華寺に到着!

「いよいよ滝行当日!!メッチャ楽しみ♪」

友達3人と兵庫県但東町にあります法華寺に行ってきました
朝9時に法華寺に到着。

季節は冬
天候は雨のち曇り

なかなか修行をするにはぴったりな感じ!
どうせするなら厳しい環境でやりたいと思ったので、この時期に行いました。

今日一日の流れは
*読経

*神瀧の滝で水行

*神瀧山山頂へお参り

*写経

*聞法の集い(住職さんとお話)

と盛りだくさんです!
いやーホント楽しみです

滝へとレッツゴー!!

「よっしゃ!行こうか!!」

住職のかけ声でお寺を出発♪
徒歩で30~40分の道のりです
険しい山道を進んでいきます!
獣が出ても全然おかしくない道です(獣臭もあったりなかったり・・・笑)

道中も住職のお話をたっぷり聞くことが出来ました
この時期に滝行するのなんて、僕たちくらいかと思っていましたが、どうやらそうでもないそうです!

僕「こんな時期に滝行する方ってやっぱり少ないですよね?」

住職「いやいや、そんなこともないですよ。来週も都会から来られますし」

僕「どんな方が来られますか?」

住職「いろんな方が来られますよ。男性:女性=6:4くらいの割合です。こないだは結婚式の余興用の動画を撮るために新郎と滝行に来られましたよ笑」

僕「へぇーそれはおもしろいですね!!意外と女性が多いのも驚きです!」

そんな話をしていたら滝場に着きました!

キンキンに冷えてやがる!!

住職「さぁ!誰からする?」

淡々と進んでいきます笑
じゃんけんで勝ったのに、なぜか僕がトップバッター!(住職ルールが適応されました笑)

滝行前にここでも初体験♪
そう!ふんどしです
恥ずかしいような、気合いが入るようななんとも言えない感覚。

もう一度言います。
季節は冬。
天候は雨のち曇り。

もちろん滝の水温はかなり冷たいです!
「キンキンに冷えてやがる!!」
まさに、悪魔的だーーーーー!!

ひと皮剥けました!

みんな頑張りました!!
みんなでやればどんなことでも楽しいですよね♪

今年で30歳になるので、これを機に毎年の恒例行事にするのもありかなーって思いました。
またしたいな!!

円融山 法華寺について

今回お世話になった《法華寺》のご紹介をします♪

住所:〒668-0352 兵庫県 豊岡市 但東町 赤花 398
電話:0796-56-0526

◎一泊二日修養道場コース:1万円
◎  半日修養道場コース:3000円

近畿エリアからたくさんの方が来られるようで、年間通して様々な方が滝行を受けられているそうです。
ホームページに詳しく掲載されていますので、興味が出た方はぜひチェックしてみてください♪

ブログ一覧

Verified by MonsterInsights