Blog お知らせ

体験入学受付中

HOME // ブログ // ロコモ対策大丈夫ですか?①

Blog お知らせ

CATEGORY

  お知らせ

ロコモ対策大丈夫ですか?①

ロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)


運動器症候群のこと。関節や骨・筋肉などの運動器が衰えて、自分1人では日常生活を送ることが難しくなる状態のこと。

 

ちゃんと対策していますか?


 

では、この【ロコモ】ですが

どのくらいの方がロコモと呼ばれているのでしょうか?

 

なんと予備軍も含めて

【4700万人】は、いるらしいです


4700万人は、です!

最低でもこのくらいはいますってことです。

他人事に思えますか?もしかしたら自分も予備軍なのかもって思えてくると思います

 

では、どういう方がロコモリスクが高まるのか?

◎習慣的に運動をしていない


◎移動手段が車で、ほとんど歩かない


◎休日も家でゴロゴロしている


◎過度なダイエットを繰り返す


などがあげられます

つまり、若いから大丈夫!ってわけじゃないんです

 

では、何から始めれば良いのか?

定番の筋トレ?

スクワット?

脚を鍛える?

 

ロコモにならないためには、大事なことがあるんです!

脚を鍛えることは大切なんですが、スクワットだけでは不十分なんです

 

次回はもう少し踏み込んで書こうと思います

『元気と健康、明日の笑顔のために!』

ブログ一覧

Verified by MonsterInsights